I AM...

自分の写真
○古代史専攻(西洋古代ギリシア)だった ●日本神話好きな、▲馬お宅です!     ★墨絵マンガ「日本武尊」で  文化庁メディア芸術祭で推薦をいただきました。

似顔絵のかきかた-1

適性にもよりますが、似顔絵は、マンガを描趣味の高校生や少し絵心あります、
というような人でも、数人練習すればけなれて描いていけるようになる場合が、
けっこうあります!! ここでは、なるべく簡単な道具でかく手順を紹介してみます。
注)  似顔絵はほとんど子供を描く事が多く、 ここはそれを想定しています。
(子供をたくさん描くとおとなも自然とできるようにな...るかどうかはわかりませーーん^^
ゴメンよ;;)

1 道具
鉛筆    2B以上おすすめ シャープペンなど慣れた物でも可
消しゴム、カッターナイフ
黒マジック または筆ペン 3.4本欲しい。(何人も描くとかすれるため)
できたら太-細が両面でついているもの、または細いものを1本追加。
色鉛筆   6色くらいのでよい。 肌色がある方がいいが、なければオレンジ色で
代用できる。
マーカー  できれば油性 (またはクレパス)(クレヨンはダメ)  6色程度。
オレンジ色必須。薄いグレーがあると便利

2. 紙   色紙が良いが、一般で一枚100円程度、専門店で40-50円程度、高いし
かさばる。 好みの画用紙、水彩紙などでも良いが、 
超軽量安価でちょっと色紙っぽく 仕上げる方法を紹介。
私は100円ショップに売っている「お絵かき帳」 
の紙を用紙とした。用紙は他でも良い。
千代紙か、 または 色画用紙などにマジックで
適当に線や点をかき込んで模様っぽくしたもの
(いい加減でも細く折ってみると、結構千代紙に見
えるんだこれが。)
を3-4cmくらい幅に切り、 7mm程度巾  X 3 に折る。
あまりはおいておく。
物差しに当ててきちんと折り、「木工用ボンド」などで、
折り畳んだ面を表に、用紙の上下に貼りつける。
下にはる物をを幅広く、上を細く するとまとめやすい。
キレイな紐などを上に付けてあげられるともっと良い。
紐は上でリボン結び、末端1センチくらいに結び目を作る。
 略式な 「房」のように見える。

=================似顔絵のかきかた(筆・水なしバージョン)================




1鉛筆で
アタリをつける。 基本形は正方形の下に
円弧 という感じ。 正方形の真ん中が目の
下ライン。(むろん個人差はある。)











2.目、口のアタリを入れる。













3.鼻




















4.まゆ
5.口
6.耳

7.髪の毛

8 りんかく線を入れる

9.彩色
顔、首、腕など肌色かオレンジ色の色鉛筆を斜めにしてうすーくぬる。





















10.完成。